2013年7月15日月曜日

7月15日 AP3耐

前半戦の最後、AP3耐に参加した。
この大会、5年位前までは何もしなくてもどんどん人数へって
必ず表彰台に登れたが、最近は参加者もレベルアップして
最後まで大集団でゴールスプリントとなっている。
 スプリントが駄目な自分としては、逃げを決めることを目標に
参加した。
 レーススタートして、C50があまりにも調子がいいので、様子見の初めの1時間から
積極的に前に出てみる。
 で、残り1時間半きった頃は毎周回最後ののぼりで飛び出し、逃げを試みる、結局つかまる。
を繰り返す。
 残り40分で突然脚が止まり、グルペッド状態でゴールを目指すも途中深刻な落車事故の後処理に遭遇。「救急車呼んで!」の声にレースを諦め、コース外のグリーンを逆走して、救急車呼びに行く。途中マーシャルのバイクに遭遇し事故の事を伝えた。
 レースに戻ろうとしたが、2人がコース内に倒れ、意識不明の重態。走っている人が突っ込んで来て二次災害になりそうなので、コースにとどまり、交通整理を行う。
 こちらが「事故なので、インベタでお願いします」といっても、レース終盤で走るのがやっとの人は聞いてくれない。そこで、体を張って体で十字架をつくり、強引に、ペースダウンとインベタ走行を
お願いした。
 結局救急車が来て二人を運んでいったが、容態が悪いせいか、かなり慎重に救急車に乗せていた。二人とも良くなってくれればいいが・・・

(その他)
 ・ラスト40分で急に失速したので不思議に思い、マシンチェックをしたら、何とリアホィールが
 ブレーキシューと当たっていた。
  走行中にメインストレート後ろの選手に思いっきり当てられた。後ろを向いたときそいつは
 思いっきり知らん振りしていたが、やはりそいつが当たったせいで、ホィールのセンターが
 ずれて、ホイルとシューが当たり、負荷が増えて失速したのだと思う。

・レースはチームメートのゆのぱぱさんが優勝した。序盤から上手に集団中盤から先頭を泳いでいて「うまいなー」と思っていると案の定最後の最後でスプリントで一気に優勝したそうな。
最近のレースは集団ゴールになることも多いので自分もスプリント力ほしいがどうしても身につかない。どうすればいいのだろうか?

・自分はレースに参加しないのに車出してくれた、軍曹殿ありがとうございます。
おかげさまでレース会場まで、快適に移動できました。
 結果でお返ししようと思ったけど、このザマで・・・。ホント申し訳ない。

・Kichi様、直前までC50のブレーキの鳴きの面倒見ていただいてありがとうございます。
 このコース、ハードブレーキングがないせいか、結局鳴かなかったです。
でも、カーボンホィールほんといいですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿